3年越しの黒竜の花

 やっと写真が撮れました.実はコヤツ,ずいぶん前からウチに居るんです.入手時に植え変えようとしたら,枝がぽろりと取れました.その後ずいぶんと機嫌良く生長したのですが,翌年移植時に生長した茎がまた根元からポロリ.どーすりゃ良いんだ,怒り心頭に達するとはこのことです.答えは簡単でした,植え替えるのを止めました.ようやく3年越しで花の写真が撮れてひとまず満足しました.なるほど分類通り,オプンチアに近い花ですよね.以前にゲオメトリクスで報告したように,黒竜もおしべを撫でるとまるで生き物のようにうねりながら内側に巻き込みます.しばらくするともとに戻り,まるでイソギンチャクのような動きです.

黒竜2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

プテロも動くのですね。
ナバホア(ペディオ)の飛鳥・斑鳩も動きます。
ポリネーターを花粉まみれにして、できるだけ受粉チャンスを逃さない工夫でしょうか。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
そうなんです、結構いろんな種の雄ずいが、かなりはっきりと動くんですよね。でも夜咲きの柱類やエキノプシスなどは動きませんね。ポリネーターの違いなのだと思います。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR