可愛いカスタネア

 チゲリアーナの変種E.tiegeliana v.castaneaという扱いです.チゲリアーナより小型でかわいいですね.チゲリアーナ自体がロビビア属として記載されたり,エキノプシスとして記載されたりです.確かにガタイの特徴や花の特徴は,どちらかといえば,エキノプシスですね.ここではエキノプシスとしておきました.この株はR499というFNが付いています.ボリビア南部のタリハが故郷,標高2000m位のところです.やはり暑いのは苦手かなと思いましたが,チゲリアーナはたいへん丈夫な種ですから,これも特に気を遣わなくて良いかもしれません.今のところ寄せ植えした育苗バットの中で機嫌良くしています.

カスタネア


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは!とても可愛らしいマミラリアくん達の画像に毎日癒されています!!どれもとても素敵でドキドキします。昨日の景清、ふわふわの中にピンクのストライプのお花。かわい過ぎです!!最近、暖かくなってきたので、我が家のサボさんたちも活き活きしていたようです。一昨年母の日にもらった月影丸に蕾が付きました。他にも蕾らしいものがチラホラ見える子がいて、なんだかワクワクの毎日です。

No title

ゆきさん、いつもありがとう。
そう,良い季節になりましたね。サボテンくんの花を眺めて時を忘れると言う幸せな時間を過ごしています。月影丸は,わが家でも今花が咲いています。ワクワク,ドキドキ,存分に楽しんで下さいね。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR