紅波園さん2017春

 紅波園さんは,子供の頃から知っていました.遠く北陸から南の地方のサボテン屋さんのカタログを取り寄せてサボテンを注文するのは,本当にワクワクするものでした.
紅波園1
紅波園2
 仕事の関係で近くに行ったので,友人と二人で訪ねました.坂道を上っていくと道路沿いに大きな看板があり,こんな住宅街に温室があるのだろうかと不思議な思いで小さな道を下ります.更に小さな看板を目当てに普通の住宅のお庭のような所を入ると,斜面にガラス室が2棟.前園主さんの奥様が一人作業部屋に居られました.お茶をごちそうになり,昔のお話をお伺いしました.たぶんボクがカタログをもらっていた頃は初代の園主さんの頃のようでした.もう50年前のことです.
紅波園3
紅波園4
 温室は半地下,そうそう,昔の業者さんはみんなこれでした.今はもうそれほど多くのサボテン,多肉がある訳ではありません.でもハオルシアの原種が維持されていることは貴重でした.奥様は,サボテン屋がハオルシアの交配をして販売したのでは無茶苦茶になってしまうと仰っていました.その気骨は,恐らく初代の園主さんから受け継がれたものと推察しました.
 せっかくなので,小さなハオルシアの斑入り株を分けてもらって帰りました.良い思い出になりました.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします

グランカクタスさん2017早春

 連日快晴の関東は,朝晩冷えていても日中はとても暖かでした.久しぶりのグランカクタスさん,ハウスに入ってオッと思ったのは全体に綺麗になっていることです.これまではあの膨大なサボタニに手が回りきっていなかったように見えたのですが,かなりの部分が植え替えられてスッキリした印象.移植のためにパートさんを入れられたようです.それから今までのハウス奥にさらにコーデックス、アガベ用の新ハウスが建てられていました.
 マミラリア大好きのボクはマミ棚が気になります,ユーベルマニアの大群も気になりました.そして新ハウス,コーデックスも少し気になりました.最後は連れ帰った刺なし麗晃殿.モンストでしょうか,何か今までの刺なし麗晃とは雰囲気が違うんですよね.

グラン2017春1
グラン2017春2
グラン2017春3
刺なし麗晃?


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします

リトープスさん2017早春

 この前お訪ねしたのは2年前でした.いつ見ても飽きない店内のディスプレイです.ショップではなくギャラリーとご主人は呼んでおられますが,正にその通りです.全体の雰囲気,コンセプトは変わりませんが,役者は常に入れ替わっています.今回目を惹いいたのはクルシゲラの大株です.クルシゲラは分頭を繰り返しながら大株に育ってゆくマミラリアですが,このような大株を初めてみました.この迫力は素晴らしいものです.もう一つおっと思ったのは,姫春星のドライです.最初は窮屈な花瓶のような小さな鉢に植えているのかと思い一寸触ってみたら,完全に乾ききっていました.このギャラリーを見て,死してなお飾るに相応しい姿というものがあるのだということを理解しました.

リトープスさん2017Feb-1
リトープスさん2017Feb-3
リトープスさん2017Feb-2


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします

山城愛仙園さん2017早春

 ちょっと大阪に用事を作って,山城愛仙園さんに寄って来ました.相変わらずの盛りだくさんの温室です.うろうろしていたら見慣れないマミラリアがありました.なんだろう?と名札をみると白鳥座のモンスト.変わってはいるけど特に美しくもないのでスルー.先日も書きましたが,本当にだんだん買うものが無くなって来ました.
 そうこうしていると,園主さんに値下げを頼んでいる若い3人組が.どうやらタイ人のようです.買い物が終わって荷造りをしているところに声をかけてみました.自分で農園を持っているのかと聞けば,自分たちはハンターであると.日本で買ったサボテンは,タイや中国,インドネシアやその他アジアの顧客に転売するらしいのです.買ったものはすぐさま航空便でタイへ送るそうで,検疫はなんの問題もないとのこと.日本のサボテンは高いけど大丈夫なのか心配になりますが,十分利益があるそうです.こんなビジネスも成り立つんだねと感心して帰りました.

山城さん2017早春1
山城さん2017早春


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします

出張のついでに西武屋上へ

 出張ついでにチョとだけ西武の屋上を覗いて来ました.冬の陽射しから春の陽射しへの移行期,暖かな空気が流れています.相変わらずたくさんのお客さんが来ていました.最近,ここへ寄っても買うものが無くなり,悲しい思いです.欲しいものは大概手にしてしまったので,なかなか新顔が見つからないのです.なので,ここしばらくはポットを見ては,気に入ったものを一つ手にしています.このポットの裏側に何やら文字が,これはタイから?と思ってうちに居るタイの子に見てもらうとこれはタイ語の様に見えるけどタイ語じゃないとのこと.いったいどこの焼き物なのかな.それからリーフレットとも言うべき薄いメキシコの写真集を買いました.

西武2017Feb1
西武2017Feb2
西武2017Feb3


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR