ロビンソルムの故郷はアリゾナ

 これはエスコバリ ロビンソルム.SB464というFBの付いた実生です.故郷はアリゾナ州の南の端コチセ付近のようですね.花は薄黄色の控えめな花で,刺の出方といい,いかにもエスコバリアって感じです.ご覧の通り青々と育っていますが,アリゾナの南部だとずいぶん乾燥しているのではないかと思います.どんな姿でいるのだろうかと興味がわきます.
ロビンソルム2017
 ボクは小型のサボテンに特段の興味がある訳ではありませんが,こうして覗き込むと宇宙が広がっているような種類もいいなあと思います.何より色々並べてみても場所を取らないのが良いです.


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ロビンソルム、私も大好きな種です。こちらでは来週あたり開花します。原産地の写真を何度か見ましたが、案外栽培株と差がなかったようにおもいました。
私は小さな温室でたくさん集めたいので、エスコバリアやツルビニばかりになります。おっしゃる通り、まさしく小宇宙です。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
エスコバリアは皆案外と丈夫ですよね。あまり余計な世話をしないように放置しています。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR